第18回 桜ウォーク2019に参加して

第18回 北区桜ウォークが3月31日(日)に行われ参加しました。王子

神社に参拝し北区役所中庭へ そして列に並びコース図とリボンを受け取っ

て9時過ぎ花川與惣太区長に見送られながらの出発です。今年のコースは石

神井川沿い遊歩道 緑橋からトレセン通りを通り赤羽スポーツの森公園がゴ

ールもう一方は緑橋から折り返し区役所に戻るコースです。今年も天気に恵

まれ参加者が多いようです。区役所を出ると要所要所にボランティアの方々

が立っていて案内してくれます。石神井川を上流に向って右側を桜を眺めな

がら進んで行くと谷津大観音前で給水サービスがあり一息つき先へ進む。昨

年は桜が散って仕舞い残念でしたが『今年は枝の先につぼみがまだあり満開

とは言えないなぁ』と思いながら分岐点の緑橋付近に到着。トレセン通り付

近は前に下見をしているので足が向かない。仕方なく分岐点を左折し緑橋付

近に来るとほぼ満開で川を帝京大学方面に向って綺麗に咲いている。何時も

のコースに自然と足が向き板橋方面に向ってカメラ片手進んでいる。板橋で

折り返し今度は来た時と反対側の道を満開の桜を見ながら戻って行く。緑橋

で桜ウオークの人たちと合流し進んで行くと金沢橋付近、音無しもみじ緑地

とほぼ満開の桜が綺麗に咲いていてゴールの北区役所に12時前に無事到着

しました。北ウオークスタンプが4つになったので完歩証と北区内共通商品

券。4つ目のバッチを帽子に付けた。心地よい気だるさを感じながら帰宅。

万歩計は13,690歩でした。野鳥を写真に収める事が出来て満足。調べ

てみるとツグミとわかった。名前は聞いた事があるがどんな鳥かわかってう

れしい。

                            戻る