北区まちゼミ カメラを持って きた散歩 に参加

8月18日(土)北区まちゼミに参加、王子岸町の朝香カメラ店に10時集合

参加者は2人の子供連れの御夫婦とカメラの好きな御婦人と私の3組で店主の

錦織圭吾氏の案内でデジカメ片手にぶら散歩。気に入った景色を撮る。最初は

音無川親水公園そして王子神社、王子稲荷神社へと続き気に入った景色をカメ

ラに収めお店に(11時半)に戻り気に入った写真を10枚ハガキサイズをプ

リントしてくれる。今回は写真の専門家がそばにいて分からない事は聞けば直

ぐ教えてくれとても心強い。また子供連れの御夫婦もいてゆったりとしたペー

スがとても和やかな雰囲気でいい。親水公園では小さな滝に虹が出ていてその

虹を写すのは初体験。また日が射して明るい部分と日陰の暗い部分がある時は

フラッシュを使う時もあるが・と言いながら私のカメラの写った画像を拡大し

ながらこれなら大丈夫。なるほど。また自分も入れての景色などの撮影は三脚

を使ったセルフタイマーを活用する。このセルフタイマーは手ブレ防止にもな

るとの事。自分より高い位置から撮りたい時は折りたたみ傘の先ネジがカメラ

の三脚ネジにピッタリと合う。セルフタイマーで撮れる。王子神社内には末社

関神社が有り髪の祖神で理容師さん、相撲の床山さん、カツラ屋さん等髪に関

わる方がお見えになられるようです。王子稲荷神社には笑っている狐がいるの

で楽しみに写真を撮りました。お店に戻ってからの写真を見ながらの談笑も楽

しかったです。費用はプリント代300円のみで帰りには『東京商工会議所北

支部発行『北区時間2018このまちの一歩奥へ』の本を頂きました。北区の事が

色々と載っています。今度は何処へ行こうかな?

                            戻る