王子稲荷神社と王子神社をぶらり散策

王子稲荷神社と王子神社(権現)をぶらり散策

8月12日(水)午前9時半に家を出発し田端駅からJR京浜東北線で王子

駅(¥140)へ王子駅下のカルチャーロードギャラリーを見ながら徒歩で

王子稲荷神社へ、確か正門は入れず左側の門からと思いそちら側に向かうが

ただ今工事中、幼稚園横の正門から狐様に見守られながら急な階段を上り立

派な拝殿で参拝、右奥の本宮社の方にも入れて参拝、右の鳥居の奥にも・・

社務所で御守(¥1000)をいただきました。今回笑った狐様を見たかっ

たのですが工事中の為、断念。ここから王子神社(権現様)へ。表通りの向

かい側には北区役所があり参道から大きな鳥居をくぐり手水舎で清め此方も

立派な拝殿で参拝し帰りは社務所横の道を下ると天然記念物の立派な大銀杏

があり階段を下って音無親水公園沿いの歩道へ出る。駅へ向かう途中にワン

んが出迎えてくれたサイフォンコーヒーの店『ビッグベン』で氷イチゴ

(¥500)を食し涼をとり一休み。この時間帯はモーニングセットの地元

のお客さんで結構賑わっていました。王子駅から田端駅(¥140)へ午前

11時半に帰宅。 費用¥1780+2α でした(αは気持ちのお賽銭)

                            戻る